ヴィーガンとは?ヴィーガン惣菜のブイクックデリが解説

ブイクックデリは、ヴィーガン惣菜の宅配サービスです。

近年、健康面や環境への配慮といった理由でヴィーガンを選択する人が増えています。

「ヴィーガン」という言葉は耳にしたことがあるけれど、具体的にどのような食生活をしているのか皆さんはご存知ですか?

この記事では、ヴィーガンの定義からベジタリアンとの違い、ヴィーガンを選択するメリット・デメリット、ブイクックデリの特徴をご紹介します。



ヴィーガンとは


ヴィーガンとは、動物性食材を食べない人のことを指します。

動物性食材とは、肉や魚、卵、乳製品、はちみつなどのことで、ヴィーガンはこれらが使用されている食品を口にしません。日本語で「完全菜食主義者」といわれます。

野菜や果物、キノコ類、豆類、いも類などの植物性食品を中心に食事をとっています。


ヴィーガンについては、ブイクックプラスの以下の記事で詳しく説明しています。

>>ヴィーガン(ビーガン)とは?定義や食生活を徹底解説!



ヴィーガンの名前の由来


ヴィーガンという名前は、イギリスの菜食主義者ドナルド・ワトソンがつくった造語だといわれています。彼は1944年にイギリスでヴィーガン協会を創設し、その際に「Vegetarian」の先頭と末尾の文字を組み合わせて「vegan」という言葉をつくりました。


ちなみに「ベジタリアン」という言葉は、「健全な、新鮮な、元気のある」という意味のラテン語 “vegetus”から由来します。



ベジタリアンとの違い

ヴィーガンとベジタリアンの違いについてご存知でしょうか。


ヴィーガンは動物性の食品を一切口にしません。100%植物由来の食事をしています。

一方、ベジタリアンは9つのタイプに分類されます。

このなかには、卵や乳製品を口にするタイプや魚を食べるタイプなどさまざまです。


例:

ラクトオボベジタリアン

・ペスカトリアン


詳しく知りたい方は、ブイクックプラスの記事をご覧ください。

>>ベジタリアンの種類は9個!分類&実践理由を解説



またヴィーガンは食事だけではなく、衣類や日用品など身の回りで用いるものも動物性素材を避けています。そのためヴィーガンは、食事だけではなくライフスタイルの一つを指す概念だといえます。


ヴィーガンとベジタリアンの違いは、ブイクックプラスの以下の記事で詳しく説明しています。

>>ベジタリアンとヴィーガンの違いは2つだけ!レシピ3選もご紹介!



日本でヴィーガンを実践するメリット・デメリット


メリット

環境保護


ヴィーガン料理は動物性の食材を使用しないため、地球温暖化や水不足、森林伐採などの環境問題の解決につながります。

例えば畜産業では、家畜の飼育で必要な土地を確保するために、森林伐採による環境破壊が進んでいます。動物肉を植物肉に代替すると、森林や水資源を守ることにつながります。


健康維持


ヴィーガンを取り入れることで、健康維持にもつながります。

例えば、ヴィーガンは白砂糖を口にしません。理由としては、白砂糖をつくる工程で動物の骨が使用されているからですが、健康面でも体を冷やし免疫力を低下させるなどの報告があります。

この他にもヴィーガンの食事を意識することで、体によくない影響があるとされるものを避けることができます。ただし、普段から栄養バランスのよい食事をとることが大切です。



思いやりのある社会に


動物愛護の観点から、ヴィーガンは動物性食品を口にしない、また動物性素材を身につけない(エシカル・ヴィーガン)を選択する人もいます。動物への思いやりをもつことが、人へのやさしさや思いやりのある社会にもつながります。



デメリット

知識不足だと栄養が偏る可能性も


ヴィーガンは動物性の食材を口にしないため、ヴィーガンではない人と比べてたんぱく質を摂れる食材が限られます。ヴィーガンに不足しがちな栄養を知り、足りない栄養を補える食材を積極的に口にしていく必要があります。

食事や栄養に関する正しい知識を身につけることが、バランスのよい食生活につながります。



「ブイクックデリ」でいつでも気軽にヴィーガンを実践


株式会社ブイクックは、ヴィーガン惣菜の定期宅配サービス「ブイクックデリ」をリリースしました。

日本ではまだヴィーガンの選択肢が少なく、ハードルの高さを感じている方も。そこで、気軽にヴィーガンを取り入れられる選択肢のひとつとして、日常生活で簡単にヴィーガン惣菜を食べることができるサービスがブイクックデリです。


ブイクックデリは、十分なたんぱく質や野菜がとれることも大きな特徴です。栄養バランスが考慮されたおいしいヴィーガン惣菜を取り入れることで、環境保護や動物愛護など持続可能な世界の実現に貢献することができます。



まとめ

この記事では、ヴィーガンの特徴や、ヴィーガンを取り入れるメリットやブイクックデリをご紹介しました。さまざまなメリットがあるヴィーガン。毎食ではなくても、少しずつフレキシブルに取り入れる方も増えています。

ブイクックデリでは、日常生活で手軽にヴィーガンを楽しめるきっかけを提供いたします。ヴィーガンをひとつの選択肢として取り入れてみませんか。